「はいさいフェスタ」2010@川崎・2日目

「はいさいフェスタ」で、ほとんど川崎に通っている状態です。(^_^;)

2日目、エイサーは「なんくるエイサー」が登場しました。2008年の「新宿エイサーまつり」のために結成された「新宿エイサーチーム」がその後も活動を続け、自分たちなりのエイサーを追求していこうと立ち上げた団体です。
沖縄・那覇市に本拠を置く「那覇太鼓」から指導を受けていて、事実上「那覇太鼓東京支部」といってもいいくらいなのだそうです。演舞も確かに似ています。

画像


にしても、とにかく楽しそうに演舞するチームです。見ている方もついつい引き込まれます。
http://nankurueisa.web.fc2.com/oitachi.html (なんくるエイサーHP)



フリーライブの方、2日目にはイチャリバーズさん、前日に続いてcoi-naさん、そしてあのDIAMANTESさんも出ていました。

画像


イチャリバースさんは、沖縄でよく言われる「イチャリバチョーデー(出会えば兄弟)」から名付けたバンドで、その名の通りとにかく観客を巻き込みます。写真ではわかりませんが、観客参加型の曲が大部分です。女性ヴォーカルのシーサー玉城さんの強烈な個性が人を惹きつけます。このバンドのライブでは、「踊るアホウに見るアホウ」じゃないですが、踊ってしまった方がとにかく楽しいこと請け合いです。
ライブ、かなり頻繁にやっています。コチラをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/toyobox1/icha/icha.html (イチャリバーズさんHP)


coi-naさん、「はいさいフェスタ」の後は4日に王子「ハイビスカス」でライブ、それから沖縄に帰ってラストライブという予定になっています。coi-naさんとして見るのはこれで最後になるでしょう。

画像


名残り惜しいですが、これからの活動に期待しましょう。
http://www.coi-na.com/index2.html (coi-naさんHP)


DIAMANTESさんライブ、すごい人波でした。写真はこれで精一杯です。

画像


ちゃんと聴くのは初めてですが、人気があるのは充分納得できます。ラテン系の音と沖縄の音、そして様々な要素が見事に「チャンプルー」して物凄くノリのよい曲となり、若い人はもちろん、私のように気だけ若い人間も、その血潮を沸き立たせるようです。
http://www.diamantes.jp/01info.html (DIAMANTESさんHP)
トリだったので当然のようにアンコールがかかり、1曲は応えたのですが、再アンコールがかかって、司会の人、止めるのが大変でした。ちょっとあれはかわいそうかも…。


ともあれ、大盛況のうちに終わった2日目でした。


天燈~てぃんあかり~
インディペンデントレーベル
2006-02-15
coi-na

ユーザレビュー:
琉球島唄をcoi-n ...
美しくもポップなハー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック