ANNAさんミニコンサート

画像


9月26日のブログでご紹介したANNA(里アンナ)さん。

http://cambrian.at.webry.info/200809/article_3.html

またミニコンサートがあったので、小岩まで行ってきました。(遠かった…^^;。乗り換え4回は正直、キツい…。)

でも、行ってよかったです!!前回の原宿クエストのような、凄まじいまでのパワーが押し寄せてくるようなステージとはまた違った感じでした。今回は、可憐さと力強さをあわせ持つ「奄美の精霊」が、楽曲そのものの美しさをそのまま伝えてくれているようなコンサートでした。

ANNAさんのアルバム『吾島(わんしま)』は、尺八や二胡、津軽三味線などを大胆に取り入れ、どの曲もかなり凝ったアレンジがされています。それが今回はミニコンサートということで、伴奏はギター一本のみ、あとはANNAさんの歌声だけで聴かせてくれていました。CDのアレンジはそれとして、私はいいと思いますし、全く違和感はありません。でも、今回はシンプルなアレンジで、逆に曲が持っている純粋な美しさが際立っていました。
同じCDの中でもやはり目立つ曲と目立たない曲というのがあって、目立たない曲はどうしても普段何となく聴いてしまっているのですが、今回のコンサートで、「あ、この曲はこんなにいい曲だったんだ」と、再発見できました。

ANNAさん、これからも応援していきたいです。(^o^)(^o^)

にしても、いろんな意味でアットホームなコンサートでした。
観客は30人くらいで、どうやらほとんど常連さんらしいし、MCをやっていらしたレコード会社の方がちょうど誕生日を迎えられたということでケーキやら花束やらが出てくるし、終了後は観客が椅子を片付けてるし、会場の、「音曲堂」というCD屋さんの貸しホールは、何だかキャバーンクラブみたいな所だったし…。(^_^;)


それからそれから!!
ANNAさんの肉声と、『吾島』収録曲が聴けるインターネットラジオ番組を発見しました。日本香堂提供の「癒しの香ギャラリー」という番組です。30分ほどの長さですが、ANNAさんはゲストとして登場、『吾島』への想いなどを語っています。収録曲も3曲、紹介されています。

ぜひ、コチラへ!

http://www.nipponkodo.co.jp/netradio/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック