ANNA(里アンナ)さんライブ

ANNA(里アンナ)さんのライブに行ってきました。

ANNAさんは奄美大島出身。最近まで「里アンナ」の名前で音楽活動をしていましたが、先月、それまでより「奄美」を強力に打ち出し、かつ尺八や二胡などのサウンドも大胆に取り入れたニューアルバム『吾島(わんしま)』をリリース、名前も「ANNA」と改めました。奄美出身の歌手としては元ちとせさんが有名ですが、ANNAさんは元さんとは島唄の流派が異なるそうです。

ライブ、メッチャよかったです。
ANNAさんを評して、「奄美の精霊のやどる声」とよくいわれます。その「精霊」の、凄まじいまでに力強いエネルギーが、ステージから怒濤のようにぶつかってくる、という感じでした。
新作『吾島』収録の曲を中心にした今回のライブでは、ほとんどの歌が奄美の言葉で歌われ、正直、ほとんど意味はわかりませんでした。でも、標準語ではなく奄美の言葉だからこそ、その「精霊」のエネルギーが伝わってくるような気がしました。

ひょんなことから行くことに決めたライブですが、すっかりANNAさんのファンになってしまいました。(^o^)

画像


サインももらってきました。(*^_^*)


ANNAさんについて詳しくはコチラ。
http://www.pacificmoon.com/anna/

『吾島』の曲ではありませんが、6月にシングルで発売された「きゅらうた」という曲が自動的に流れます。南の島の透き通るような海と空をそのまま音にしたような綺麗な曲ですので、ぜひ聞いてみてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック