中野チャンプルーフェスタ

沖縄行ってきました…。

……ウソです。

本当は、「中野チャンプルーフェスタ」というイベントに行ってきました。沖縄の音楽や芸能をやっている団体が様々なパフォーマンスを行うイベントです。

中野駅を降りて、サンプラザ前の特設ステージに行くと、そこはもう沖縄。演奏していたのは「ヒトゥユヌファ」という三線ユニットでしたが、曲にあわせて踊っている人もいました。


画像



やっぱりエイサーを見なきゃ、と新井薬師境内へ。ここで「ガーエー」と呼ばれる、エイサーのバトルをやっていました。
写真手前が「新風(あらかじ)エイサー」。わかりにくいですが、その向こうにもう一つエイサー隊がいて、これが「町田 琉」。この2隊が凄まじいバトルを繰り広げていました。


画像



「ジュネー」という、エイサーの練り歩きも、「ガーエー」に勝るとも劣らない迫力でした。「ガーエー」はある程度遠巻きにしないと危ないのですが、「ジュネー」はまさに目の前を通っていくのです。
写真は、上が「ガーエー」にも参加した「町田 琉」、下が地元「東京中野真南風(まはい)エイサー」ですが、これに限らず、どの隊もパワー全開でした。


画像


画像


エイサーの魅力は、何といっても勇壮で力強い太鼓の轟きです。地球に心臓があったら、きっとこんな鼓動を刻むのだろうな、と思えるくらいでした。
こればかりはお伝えできず、残念です。


東京でのエイサーは、26日(土)に、「新宿エイサーまつり」が行われます。

http://shinjuku-eisa.jp/

私は当日仕事なので行けるかどうか微妙ですが、何とか終わりの方を少しだけでも見たいと思ってます。
「中野チャンプルー」に参加した隊もいくつも出演するそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック